セッション回数から想定できること

「セッション回数から何がわかるというんだ!?」といった声もあるかと思いますが、意外と多くの情報が引き出せると思うのですよ。

  • TRPG未経験者は初心者に入る
  • 初級者はD&Dが中心かはともかくTRPGを遊ぶグループで遊んでいる.
    • 初級者はD&Dのダイスの振り方等をなんとなくは把握している
    • コアルールの一部ないし全部を持っている.
  • 中級者は5回ぐらいのショートキャンペーンを遊んだことが1回以上ある
    • 中級者はメインクラス1種ないし2種ならば5レベルあたりまで経験している
    • コアルールは所持していて,日本語サプリメントを買う.
  • 上級者はD&Dを熱心に遊ぶグループでしばらく遊んでいる.
    • 上級者ならメインクラス4種の運用について9レベルぐらいまでならイメージができて、経験済みなタイプならもう少し頑張れる
    • 日本語サプリメント以外にも,手を出したりしてる.

これぐらいのイメージが出てくるかと思います。これは個人の資質や境遇,周囲の環境なんかで変わるでしょうけど,大筋はそんなに外れないんじゃないかな。