コンベンションに参加する準備(2)

色々と検討した末に、コンベンションに参加することに決めました。さて次はどうすれば良いでしょうか。

  1. 当日の天気を調べたりイメージする
  2. 当日の交通手段を調べたりイメージする
  3. 当日遊ぶセッションについて調べたりイメージする
  4. 当日の荷物をイメージする

天気を調べたりイメージする

交通手段を調べたりイメージする

日時と開場がわかれば、電車の乗換を調べることができますよね。といっても分厚い時刻表を買ってきて首っ丈になって調べるなんて必要はもちろんなくて、オンラインの乗換案内サービスを利用するだけなんですけどね。

以下のURLはボクが普段使っている案内サービスです。他にも類似のサービスはあるでしょうから、そこはお好みで。「こっちの方がオススメ」なんて情報は絶賛受付中です。

このときポイントになるのが「当日自分が乗るだろう時間だけを調べるのはもったいない」という考えです。本と違って目標到着時間を選び直してボタンを押せば、勝手に調べてくれるわけですから、ひと手間かけましょう。たとえば、以下の5点を調べるのです。

  1. 開場時間10分前に間に合う乗換
  2. 開場時間に間に合う乗換(基準)
  3. 開場時間15分後に間に合う乗換
  4. 開会3分前に間に合う乗換(ボーダライン)
  5. 開会から5分経過後に間に合う乗換(デッドライン)

なんでこんな面倒なことをするのかと言えば、「アクシデントに対応する備え」です。早起き、寝坊、急な腹痛、車両故障、駅まで走っている最中に食パンをくわえた女の子にぶつかる等にあって予定通りに移動できないことはままありましょう。

そんな時に

  1. 売店で5分時間を潰しても乗換には影響がないぞ」
  2. 「この駅に着くのが14分遅れたけど、ボーダラインで乗り換える時間よりは前だからなんとかなるな(ほっ)」
  3. 「開会式に間に合わない時間だから主催者に電話連絡するとして…よし、5分遅れないペースだな」

といった判断をおちついてできるようにしとくと吉なのです。

+当日遊ぶセッションについて調べたりイメージする

荷物をイメージする