コンベンションに参加する準備(1)

コンベンションに参加すると決めたら、何から手を着ければよいでしょうか。そこが予約制のコンベンションであれば、まずは参加申込……と言いたいところですが、ちょっと待って下さい。

実際には「募集要項をちゃんと読む」「ともだちや知り合いで参加する人がいないか、参加経験者がいないかを聞いてみる」「疑問や悩みがあったら質問・相談メールを出す」といった点を最初に押さえることが大事です。

サイトとかよく読む

要項を読めば、色々なことが具体的にイメージできるようになります。季節はいつ頃で、朝は何時から始まり、最寄り駅までどれぐらいかかるか。参加費はいくらで、閉会後に外食をするなら何時には帰途につかなくてはいけないか……些細なことかも知れませんが、意外と大事です。遠足の準備みたいなワクワクのためにも、まずはイメージの元となる情報がないと。
ちなみに当日の要項がまだ出てないのですが(スミマセン)、開場が9:30、セッションが10:30〜18:30の八時間、撤収が19:00というのがおよそのタイムスケジュールになります。ご参考まで。

友人知人に聞いてみる

次に参加する友人知人との連携ですけど、これはリスクを軽減するためにも、楽しみを倍加するためにも重要なステップです。たとえば当日、急な差し込みに見舞われたとき、知り合いがいれば心細い思いをしなくてすむでしょう*1。コンベンションに参加するからには身内で固まりすぎない方が良いのですけど、転ばぬ先の杖として、知り合いが居るという安心感で踏み出す勇気が得られるということはありますからね。

なんでも言ってみる、聞いてみる

そして最後の迷ったらメール(コメントでもOK)というものですけど、事前に相談さえ貰えれば、ある程度の便宜は図れるものです。コンベンションに参加したことがない、TRPGが初めてで不安です、D&Dを遊んだことがないのだけど平気か、異性しかいない卓はきつい、日本語が母語でないけれど遊べるか……問い合わせがあれば、(万全とはいえないでしょうが)フォローの余地が出てきます。逆になければ画一的な準備しかできません。というわけで疑問はメールかコメントで。

*1:もちろんスタッフもできる限りのことはするんですけど、不安感を拭うところまでは難しいです